FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

チャートパターン勉強1

トレードにいかすために実際に文にして記憶に残したいと思います。

第一波がラス押しを抜けて出ました。MAは長期は横からやや下へ、短期は上から下へ


第二波の調整が出たら第一波の半値にとりあえず水平ラインを引く、調整波が半値に近づくころに短期MAがDC、長期はGCだが乖離が小さいかつ横からやや下のまま。


第三波の半値で反応かつラス押しがレジスタンスになっているという根拠の元ショート、目標はまずは直近の安値。抜けたら半値で反応なので150%まで、あとはオーバーなので過去のチャートを見ながら判断。


第三波が安値を抜けた時点で切り下げラインがトレンドラインに昇格。安値に平行移動してチャネル形成。第三波の目標をチャネルに当たるまでとみても良い。


第三波がチャネルにタッチ OR 切り返しを見せたら調整の第四波を第三波の半値まで待つ。第四波がチャネルにタッチして髭を出したりしたら第五波でショート、目標は直近安値。チャネルを抜けてきたので利確。


第五波が安値に届かなかったことで切り上げのダブルボトム。トレンド転換と判断はまだできない。


チャネルを抜けてしまったことと第五波が安値を抜けなかったことで、このチャネルの波は終了。この波を一連の波としてその半値にラインを引いて待機。


第一波の終点と大きな波の半値がレジスタンスとしてその後反応。ラス戻りを抜けていないので下目線は継続。チャネル内の切り上げダブルボトムの切り上げラインと半値のレジスタンスラインで揉みあいだが、基本的には下方向で取っていけばよい。


このパターンだとこんな感じですかね。今週習ったことをまとめてみました。


×

非ログインユーザーとして返信する