FX 10万円から3年で億トレーダー

FXで資金20万円から3年間で1億円にするまでの記録.

2017/8/14monに資金を10万円にリセットし開始,2017/10/9に資金を20万円に変更。日々のトレードの結果を記録する。
予想はあくまで個人の予想なので利用は自己責任でお願いします。

フラッグ抜けからの目標値(ドル円)

ドル円4時間足です。
先週末の下落から下窓でスタート、その後強く戻して下髭の長い陽線でその後ヨコヨコ。
この動きを見てフラッグかなと思い、どこかでショートを打つチャンスを待っていました。


チャンスを探るためにラインを引くんですが、4時間だと傾きが緩いものばかりだったので、1時間足で見てみると良い感じのものが引けた。それがピンクのラインです。4時間だと陽線ですが、一時間だとちょうどくぼんでいて陰線だったのでそこと週初めを結んで、それから先週末の高値に平行移動。オレンジの〇のところで良い反応をしたので、抜ける前からショートエントリー。


セオリー的には黒い線を抜けてのリテストだと思いますが、形がもう出来上がっていたので出来る限り良いレートでということで112.6ぐらいでエントリー。本当は112.8くらいでラインに近くなったのでやりたかったんですが、PC見れなくて慌ててエントリーって感じです。


その後順調に落ちました。エントリーは分かるようになったんですが、今度は利食いが課題ですね。チャネルで反応だったので、反対側のチャネルラインまで+先週末と今週明けでつけた値幅分を狙っていたんですが、ちょっと欲張りすぎました。112円を割れた後もまだ行くと思っていたんですが、そこから反転され翌朝スプが広がったときに下げていたストップにかかって微益でした。


今回、なにがいけなかったか検証した結果が上の図になります。週末の下げ分チャネル接触部分から下がると考えればよかったようです。そうしていればきれいに獲れました。もう一つ、120日移動平均線=日足の20移動平均線に相当できちんと反発していました。MA120での反発はよくあることなので、この二つの要素を事前に見つけて視野に入れていたら100点プレーだった思います。


チャネルはよく機能するので水色や黄緑もチャネルを引いてみました。なかなか反応してると思います。昨日の112.1ぐらいまでの下落もチャネルから取りました。利確は112円割れなそうという感覚ですが、エントリーは結構自信もってできるようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。