FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

今週これからのドル円戦略

まずは先週の予想と昨日のトレードの説明からします。先週は矢印の高値ラインで下落が止められていたので、先週の段階ではその上にDBを作ってからTLを抜けて再上昇を獲っていこうと考えていました。


しかし、週明けからもう一段下落したので先週のプランは一度白紙にしました。ただ下落が止まったラインが〇の押し目ポイントだったので、上目線は変わらないでいました。いつもならTLのなかにしっかりパターンを作ってからトレードを始めますが、リスクを限定したトレードをすることにしました。〇の安値の少し下に損切りを置きなるべく安値からTLまで狙ってロングを持ちました。


結果はしっかり予想通りの動きをしてTLまで到達しました。指値での決済を予定していたので、TLタッチドンピシャでは決済できませんでしたがしっかり30ピップス以上とれました。


改善点
指値の位置が短期MAらへんにだったんで高すぎました。先週止まった高値のラインが正しかったかなと思います。そうするとリスクリワード比が1:2以上になります。今回のトレードは指値が高すぎたので1:1ぐらいのトレードになってしまいました。


これからの動きのイメージ
目線はロングは変わらないので、あとは押し目ラインがサポートになったということがひつようなので、DBを作ることが望ましい。TLは微妙に抜けている感じだが、もっと下がってもうすこし緩やかな切り上げのDBを作ってくれた方が良いと思う。

小さくみるとこれがDBになっているように見えるが、長期MAにDTで抑えられているようにも見える。RR比を考えると今から乗るのは得策ではないので、長期MAを抜いてからの押しから乗ろうと思っています。


もう一つは、今引いているラインまで落ちてきた場合はそこからだったらRR比がよくなるのでリスクを限定して乗ります。今は先週の下落が調整波になるか下落の1波になるかの瀬戸際なんで時間はかかるかもしれないですな。ただ調整波だったら113円まではとりあえず行くので大きく獲れそうですな。

×

非ログインユーザーとして返信する