FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

もうこれだけしかやらない。と決めた!

AUD/NZDをロングしてました。まだ決済になっていませんが、もう少しで到達しそうです。エントリー根拠はラス戻りと短期MAをしっかり抜いて、その上にチャートパターンのDBを形成してMAの上に位置する形になったので、TLを抜けたところからロングでエントリーしていました。


上に長期MAがあるので、半分はその長期MAで決済しもう半分は建値少し上にストップを移動して放置してました。やはり長期MAが意識されていてなかなか抜けて行きませんでしたが、TLに寄り付いたところから抜けて行き、その後今度は抑えられていた高値に戻りを小さくつけて目標まで上昇していく形になりました。


やっぱりこれですな。もうこれだけやればいいってわかりました。目先のかもしれないという動きに惑わされて飛び乗りや先走りをしてはダメ。うまくいくときもあるけど、行かない時もある。そういうのは博打になってしまう。今回のようなきっちり根拠を1つ1つ積み重ねたエントリーが理想だし、勝てると確信できる。


様々な方法や気づきがありFXは面白いと常々思っているが、反応する時もあればしない時もあるようなものは結局実際のトレードでは使えない。


自分の大切なお金は言い換えれば自分の兵隊、これらを無駄死にさせていてはいつまでたっても部隊は大きくならないし、強くならない。しかるべき時までしっかりと待って勝てるときのみ全力で取りにいく。もうほんとにこれだと思う。


今週は欲に負けたせいで大きな代償を払ったので痛感しています。今回のトレードは自分の鉄板として記録して、無駄にエントリーしそうな時や形に迷いがある時などに見直して固めていきたいと思います。たくさんの手法がありますが、自分はこれだけを使ってこれからはやっていく。ただのメソッドでなく、これをソリッドメソッドにして続けます。


書いた後すぐに決済になりました。85ピップス獲れました。その後大きく下落していたので天井で決済出来た形になり、うれしさ倍増です。こういうのが完璧なトレードと言うんでしょうな。ルールをしっかり守った時のみこのようなご褒美がもらえる気がします。
今回のトレードをしっかり心に刻み、ぶれずにやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する