FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

新たな悩み、利確が難しい

先週のジャクソンホールが期待通りジャクソンフォールになってくれたおかげで、ドル円で50ピップスほど取れました。


今まではイベント前はどっちに転ぶかわからないということで、ほとんどイベント前はやらずにいたのですがここ2週間でチャートの見方が激変してある程度予測できるようになりました。


ドル円はイベントの数日前に一度上限に達しており、ジャクソンホールの直前にもう一度上限に達しそこからの伸びがないのでそこでショートを打ちました。


しかし、チャートの見方が判ってから日が浅く本当に上限ラインで反発するのかイマイチ自信が持てずにいて、イベント前の数時間はエントリーしては微益で撤退を繰り返していました。


ですが、結果ラインは有効だということが判りこれからのトレードで使えるツールだと確信に変わりました。


さて今日は、現在は押し目。戻り目ラインで反応した通貨4つにエントリーしました。カナダ円・オージー円・ドルスイス・スイス円。ほかにもポンド円がありましたが、少し不安だったのでエントリー見送りました。


結果はカナダ円・オージー円は微益で撤退。カナダ円は一度10数ピップスマイナスの状態を食らったので良いポジションではないと思い、微益になったところで撤退。その後予想方向に行きました。悔しいですね。自分を信じてマイナス食らったときに追加できれば良かったですね。ナンピンは今後使えるようにしていきたいですね。


オージー円は順調に目的方向へ行き10ピップスくらい乗ったところで建値少し上にストップを置いたらぐっと下がって刺さってしまいました。少しもったいない。


あとの二つはストップを建値よりすこし離しておいて様子見です。今両方ともラインにリテストとりに行ってるところですね。


そこで題名の利確が難しいということなんです。トレードはストレスなく終わりたいというのはみんな思うと思います。


利確が早くもっと伸びるとあーあってなりますし、リテストを取るために一度マイナス方向に動いてきてるときなどは、利益が減ってきてイライラします。


なので一度良いところで利確して、リテストからまたはいるのが理想なんですけどなかなか簡単にはいかない。今書いているときも利益が減ってきて一度決済しちゃおうかなという思いが強くなっています。


今回はストップに引っかかるまで放置して、さらにリテストから追撃しようと決めていますが、もしリテストではなかった場合あの時利確していればなという思いが絶対強くなるでしょう。


そうするとトレードするときの気持ちが焦りで悪くなり悪影響を及ぼすのは分かっています。利確というのはほんとに難しいですね。


ただ今までは損ばかりでしたのでこんな悩みが正直なかったんですよね。利確で悩めるのは良いポジションで入っている証拠だと思うので、ポジティブに考えて精錬していきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する