FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

ルールを守るにはルールを守る習慣が必要

しばらく更新していなかったのは、完全にスランプに陥ってしまい気力がなくなってしまったからです。


何とかこの状況から脱するために様々な本を読んでいました。


ルールを設けてこれしかやらないと宣言しては、違うチャンスと思うもので飛びつき成功したり失敗したり、そうすることで自分の中の軸がぶれてしまい。うまくいかないことが続くとうまくいっていたことさえ忘れてしまう。


失敗しては何度もルール、ルールと言ってきたが、結局ルールは守れずじまい。なんでこんなにルールを破ってしまうのかと考え、最初は意思が弱いから、心の問題、精神の問題と考えていたが、本をたくさん読んでみると結局はルールを守る習慣がないからだということに納得した。


法律など他者が作った拘束力のあるルールは守れるが、それは警察などが抑止力として働くからである。しかし、FXのルールというのは自分で作り、自分で守っていかないといけない。自分のことだからちょっとしたことで簡単に曲げれるし、そもそもルールを守らないって選択もできる。


では、どうやってルールを守る習慣をつけるかと言ったらやっぱり生活の中で身に着けるしかない。僕自身は自営業なので、サラリーマンと比べると日々の生活はだらけまくっている。時間に余裕があるから律するのが困難。だらけ切った生活の中ルールが大切だからルールを守るといっても守れるわけがない。今ままでの宣言後の行動にも納得だ。


自分を律するために生活の中にルールを設けて、それを守る習慣をつけてその延長線上にFXでもルールを守るということにつなげていきたい。


ここがターニングポイントだったと後になって言えるようにしたいですな。

×

非ログインユーザーとして返信する