FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

失敗の復習&やっぱりルール(ポンドドル)

 ポンドドルも週前半に失敗トレードをしてました。下矢印でエントリーしました。根拠はダブルトップということだけ。メルマガを取っているあるトレーダーがポンドドルショートがきそうということを言っていて、結局その人のエントリールールではエントリーにならなかったんですが、なんとなく記憶に残っていたのと月曜のユーロドルの動きでうまくトレード出来なかくて、その時の無駄な損切りをしたということと取り返したいという焦りから自分のルールとは違うのにエントリーしてしまった。


さっきのユーロドルでも言っていたが、MAを価格がしっかり抜けてGCになっているのに気づいていなかった。つまりこのダブルトップは反転のサインではなく、ただ単に調整波の動きだっただけで大きな下落につながる動きではないってことなんですな。


ちょうど今、日足の20MAで抑えられていて大きな目で見ると下落の調整波の動きをしていて、もし抜けない場合は下落の三波の動きになるかもしれない。今のポジションは建値少し上の安値切り上げしたところにストップを移動したので、損することはないので下落の動きになったらルールに従って、MAを価格がしっかり抜いた後にトレンドライン抜けの抜け地点に戻って来てから売りをしていきたいですな。


今週は雇用統計があるので、しばらくはこのまま多少の上昇かヨコヨコの動きをしていくんだろうなと考えています。雇用統計前に日足の20MAをしっかり抜いてきたらラス戻りをしっかり捉えることになるのでそうしたらトレンド転換になるのでしっかり利益を伸ばしていきたいですな。

×

非ログインユーザーとして返信する