FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

ドル円復習

今週は月曜日は動かず、火曜日の午前中ラインからの反発を確認してからすぐショートで乗ることが出来た。決済は当初赤のラインを想定していたが、109円と先週安値付近のネックラインを意識してその辺で少しずつ利確してました。ネックラインで反発後、フィボナッチを当てるとちょうど61.8で戻りの売りの第三波が出ている感じに見えます。


今週のドル円は世界情勢が不安定な中難しいトレードのように言われていますが、チャートはしっかり基本通りの動きをしていたことが見てわかります。


こんなことを書いてますが、僕自身もニュースやその他の情報で戸惑いチャートの動きをしっかり見ずにトレードしたせいで大きなチャンスを逃したことに後悔してます。

青い線が第一波で、ネックライン反発からフィボナッチの61.8までが第二波、そこから第一波と同じだけの値幅を第三波と捉えれば、今週のドル円はものすごくきれいに動いていたということがわかります。


結論
世界情勢がどうなろうともチャートは正直に動いていて、極端に言えばチャートだけを見て余計な情報を入れないでトレードした方が良い。情報は邪魔で指標はただの動き出すトリガーと考えてトレードした方がよいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する