FX 10万円から3年で億トレーダー

FXで資金20万円から3年間で1億円にするまでの記録.

2017/8/14monに資金を10万円にリセットし開始,2017/10/9に資金を20万円に変更。日々のトレードの結果を記録する。
予想はあくまで個人の予想なので利用は自己責任でお願いします。

波の認識が間違っていた (ユーロドル)


昨日の夜の時点では予想通りの動きだったんですが、損切りになりました。月曜日からの下げの動きを調整波だと考えていて、これから上昇の5波が出ると思っていました。5波が3波を更新すれば継続と考えるし、ネックラインで止められてラス押しを抜ければ下げに転じると考えていて、どちらにしろ矢印のように高値のネックまでは行くと予想でした。

しかし、その波の見方が間違っていたようです。今回の下落を見て波を捉えなおしてみると図のようになります。5波構成ではなく7波構成になってます。小さい波はカウントしないで、大きく見ていたんですが高値更新・安値切り上げは波とカウントしてみないとダメなのかもしれない。


〇の1波に比べてほかの上昇波は高値を更新しているが、勢いが弱くなっているのが上昇幅を見て分かる。ダイヤがラス押しになり、月曜日の動きで一度抑えられた後の再度の下げでラス押しを抜けたので、上昇は一旦終了で下げ目線の比率を高くする必要があった。


僕は、あくまでも上目線。理由は▢がラス押しの認識であったからです。ダイヤのラス押し抜けが〇の高値で止まったことと下げの波のTLを抜けてきたことで、上しか見ていませんでした。ライン抜けからエントリーしていて、ワンボトムだったのでダブルボトムになったらさらに追加していこうと思い、ワンボトムのネックラインに指値をしていて、昨日の夕方からの動きで刺さり、その後勢いをもって上昇したので、すべて予想通りと喜んでいたら、その後の動きで損切りです。


大きな上昇波の流れが月曜から火曜の動きでTL割れになり、火曜から水曜の動きでそのTLへの戻りをつけて本格下げの動き。それをDBと見てロングを仕掛けたのが敗因。先週と似ている動きであると認識していたが、先週はMAの上での動き、今週はMAを挟んだ動きであり、これも関係していると思う。


まぁ、気長にやっていきますわ。