FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

いやな予感してたんだよな

今まで10か月のトレードで大きく勝った次の日というのは大損するというジンクスがある。昨日大勝したが、持っていたポジションがさらに値を伸ばしたことでもったいないという気持ちが強く(あまりに強くブログで愚痴をダラダラ)、今日はもっと儲けてやるぞと空回り、結果懸念していた通り昨日の利益を大きく失う結果に・・・


今日のトレードはひどく、目線が上下値動きにつられてコロコロ変わり、ちょっと値が悪くなると損切するはめになっていた。朝一ユーロドルが押し目ラインに到達したのでロング、あまり動きがよくなかったので早々に微損撤退。ここはまぁいつも通り。


次にキウイドルでショート、これはチャネルラインが見えたので自信を持ってエントリーしかし、昨日の失敗というより昨日のもっと持っておけばよかったという後悔から、決済ポイントをラインよりちょっと下に欲張り、少し届かず少し上でもむ状態。せっかちなせいでもんで下に戻るの待つのが嫌で決済。


ちょうどそのとき、昨日の動きからオージーとキウイは似た動きをするということでオージードルもショートエントリー、エントリー後すぐに反発。この時点で少し利益になったら決済しようと決断。ちょうど見たとき5ピップスほど取っていたので利確。その直後一気に動き出し、心の中にもやもやが発生。最安値でショート。これが崩壊の始まり、すぐ反発されまた下がると思いさらに追加。20ピップスほど逆行されもういいやと損切。しかし、その後すぐまた下がり始めた。損をしているので取り返したい欲求にかられショート、しかしまたもや同じやられ方。いらいらしながらまた損切。しかしまたおんなじ状況、頭が崩壊している馬鹿な状態だからまた引っかかる。結局いらいらしながら微益や微損を繰り返して損を膨らます。結果論だが、今日はアメリカの指標がある。さらに昨日の結果は良い。ということは指標発表まではドルは上がるというのはもういつも見ている光景。つまり最初に取っていたドルストレートのショートポジションは正解。多少もまれたとしても方向性は指標まではバッチリだったわけだ。少しのことで右往左往するのではなく、今のようなビジョンで目線を固定して取引する必要を感じた。ということで雇用統計に向けてせっかく下がったので安心してロングを打ち込もう。


昨日121000円(+21%)                   現在113991円(+13.9%)

×

非ログインユーザーとして返信する