FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

ルールの再設定

やっぱりルールは、トレンドライン抜けの抜け地点からのエントリー。


これ一択ですな。ただこのトレンドラインの引き方をミスると思った通りの動きにならずに損切りになったり、含み損にイライラするはめになるのでここにもルールが必要だと感じた。


高値・安値を結んだラインではなく、高値・安値を更新した波の起点となる安値・高値を結ばなくてはいけない。そのラインをトレンドラインとし、抜け地点へ戻ってきたらエントリーすれば負けにくい。


あとロットも大事ですな。小さいロットでやっているといろいろな通貨にエントリーできるんだけど、結局稼ぐ額が小さすぎて満足できなくてルールと違うチャンスっぽいところでエントリーしてしまう。


最後に利確ポイントはMAタッチぐらいで一旦やらないとまた下げてきて面倒。日足のラインはなかなか抜けないし、少し抜いたぐらいじゃそのままずんずん上に行かない。これを徹底するだけで40-70ピップスは確実に抜ける。100以上を狙ってやっていたけど、お金を相場に晒す時間が長すぎてストレスがかかるので、こういう感じにシフトしていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する