FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

今週のドル円復習・やはりチャネルは未来を予想する。


今週も上窓開けでスタートしてしっかり窓を埋めてから再上昇でした。この動きはもう最近の定番でしたので、とりあえずロングしました。個人的には水曜日に大きく動くと思っていてそれまでは期待上げでもするのかと思い、青チャネルのところを目指すと思っていました。そこでウォルフを形成して、水曜日ドカンと下がる予想でした。


そのような強欲な予想のせいで一番基本のことを忘れてました。先週の高値を結んだ切り下げラインを見落としてました。結局水色のラインで引っかかりました。月曜なので欲を出さずにとりあえずある程度の勝ちを確定させて次のトレードに良い波をつなげるべきでしたね。


その後は黄色の〇の始値付近で揉んでから再度上げ。始値付近はその後何度か反応して結局終値はほぼ始値と同値。


すべて裏当てでチャネルを引いてみました。ピンクのチャネル抜けのリテストから下げをとり、下げ止まりから今度は黄緑のチャネルが引けるのでチャネル上限まで獲る。その後はオレンジのチャネルを使って取ることもできます。オレンジのチャネルは安値を結んで引きましたが、一つ目の安値を付けた後その前後の高値を結ぶことで二つ目の安値を予想することもできます。結局ここで作ったチャネルを平行移動すると昨日の最高値をきっちり予測できます。


グダグダ書きましたが、チャネルをきちんと使えれば、行先を予想することは十分可能だということです。エネルギー理論的にはやりにくいドル円でしたが、今週は素直にパラメーター内に収まりました。エネルギー理論的とチャネルラインで来週もしっかりとっていきたいと思います。


今週までの結果94000(-6%)先週からは大分回復しました。

×

非ログインユーザーとして返信する