FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

ドル円めんどくせぇ

逆三尊を形成してラス戻りを抜けたので、長期での買いトレンドに従って買っていけると思ったら、上値が重い展開になってしまった。112円つけて半値戻りをしてそこから三波になるかと思ったら、抜け地点までの戻りを獲りに行ってしまった。


112円つけた後に切り下げのダブルボトムになっているので、それを平行移動するとチャネルが出来て111.8円までの上昇が予想でき、さらにそこから勢いよく売られたことからこのチャネルは効いているのが分かる。


三尊のネックラインの抜け地点とチャネルの下側さらに上昇のフラッグと見ることが出来ることから、以前ロング目線は変わらないがなかなか上げていかなくてめんどくさい。


今週はドル円が長期のトレンドに従って買うことができる状態になったので、ロングを打ちましたが、結局112円を付けた後は上がらなくなってしまいました。


今週の復習
112円つけた動きが三尊のネックラインをブレイクしたので、その戻りからロングを獲ることができると考えて111.5付近に指値を置いてロングでいました。その後安値更新されてしまいましたが、その後TLを抜けて行ったのでロングで間違いないなと思ってポジションを増やしてしまいました。


切り下げのダブルボトムになった時点で予想と違う動きだったので、ポジションを減らせるチャンスの時にしっかり外せばよかったと思うし、やっぱり1通貨ペアで最大2ポジまで、さらに2ポジション目は最初より良い場所かしっかりした押し戻りでのみと決めていたのに最大6ポジもっていたことがもうリスク管理ができていない。


図で示した通り、三尊のネックラインへの戻りがまだついていないことを切り下げのダブルボトムになった時点で重要視すればよかったかなと思う。


うーん、なかなか思い通りになりませんな。今回の失敗をしっかり復習して同じことを繰り返さないようにしなくてはいけませんな。

×

非ログインユーザーとして返信する