FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

今週のトレードは失敗の連続

今週の結果は―270ピップスで終了



エントリーパターンを1つしか持っていないというのはダメですね。今週はパターンから入れたのはドル円の結果的にDTになった昨日の上げだけでした。

その後大きく下落していきましたが、DBでTLを抜けて直近高値までの動きはきれいです。アップトレンドで短期MAの上での動きだったのでTL抜けからエントリーしました。結果はルールを破り大きな下げで刈られましたが、やっぱりルールは正しかったと再確認できました。ルールを破ってさらに上を狙った理由は、今週は焦りがあったからです。週前半の大きなドルストの下げを狙っていたにもかかわらず獲れなかったことが原因でしたね。


対策として、損切りを限定したトレードを一つの方法として使っていってトータルで勝つことを目指します。ラス押し・戻りや高値安値のネックラインからのエントリーしてリスクを限定したトレード狙っていけばトータルで勝つことも可能だし、大きな流れを根っこから獲れることがチャート分析から分かりました。


1つ持っているトレード方法はほぼ勝てますが、1週間で現れることが少ないのでどうしても気持ちに焦りが出てしまいます。チャンスでのみエントリーするのが一番いいのは分かりますが性格はそうすぐに変わるものではないので、一番ストレスがないトレードをしていこうと思います。


来週からのトレード方法
1つはいつもやっているTL内でのパターン形成後のTL抜けから直近のネックラインまでのトレード。逆張り・トレンド転換ではなくトレードフォロー


もう一つはリスクを限定して高安値のネックラインからの逆張り。長期足で言うと順張りだけど短期の調整の動きに対する逆張り。リスクリワード比が1:2以上になるところのみでトレード


この二つでラスト1週間頑張って少しでも目標に近づける努力をします。

×

非ログインユーザーとして返信する