FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

待つのが仕事 (ユーロドル)

ユーロドル1Hです。先週の金曜日の雇用統計で上方向に抜けて行って、軽い押しをつけて月曜の上昇になりました。僕自身は雇用統計の前に決済したので、現在は何も持っていません。


今は矢印のラインを越えてきたらロングしようと考えています。短期MA、TL、高値が良い感じで足元を支えるように集中しているので、ここで反発すれば安心して獲っていけるでしょう。


ここからは先週の反省


正直、雇用統計前では自分の思惑と逆に動く不安を抱えながらも、チャート的には上に行くと思っていたので、ホールドしようと思っていました。しかし、再現可能なルール通りにトレードをするという目的もあり、直近高値のネックラインまでで決済しました。


目的とは別に、他人の意見に左右された一面もあります。何気なくYouTubeを見ているとポンドドルで下方向を予想している動画があり、見てしまって不安が高まってしまったのが一因でもあります。


ただし、その動画配信者を責めるつもりはないです。トレードは自己責任だし人それぞれの見方があるからです。なぜこれを言ったかというと、自分への刷り込みのためです。
このブログは自分のアウトプットの場なので、しっかりと失敗を繰り返さないために思ったことは言っておく必要があります。


先週学んだことは、なにも責任を取ってくれない他人の意見に惑わされて自分のトレードを曲げるな。ということ。


ネット上には自称プロトレーダーがたくさんいて、魅力的な名前で方法をレクチャーしているので、不安がある時はどうしてもその人たちの意見が正しく思えてしまいます。しかし、その人たちは責任をとってはくれない。それに他人に頼っていては永遠にトレードで飯を食ってはいけないわけなので、そういうのは見ない方が良い。とは言っても僕は何度か同じ失敗を繰り返しては、その鬱憤を記事にして晴らしているのも事実 (笑)
どうしたらいいかと言ったら、見ない、聞かない。これだけしか方法がない。


損をするなら自分の予想を外して損をした方がましですからね。


まぁ、とにかくFXにおいては、人の意見は聞かないで自分に全責任を置いて学んでいくべきですな。


数通貨ペアが良い動きをしているので、今週もルールに沿ったトレードが出来るよう焦らずしっかりやっていきます。戦略を立て、形が出来るまで待ち、動きを観察して、ルールに沿って決断をする。

×

非ログインユーザーとして返信する