FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

今週の失敗トレード2 (ドルスイス)

〇から〇がルール通りのエントリーとイグジットですな。僕がエントリーしたのはこの動きが終わった後のさらに高値更新を狙った矢印のような動きですね。


これは僕のルールに沿ったトレードではないですね。エントリーするならTLを抜けてからの動きになるので、下向きのTLを抜けてからでないとダメなので、僕がやったところはまだTLの中なので、上げのTLに当たったからという理由だけではダメなポイントでした。


その後にもルールに沿ってエントリ―出来そうなポイントはあるんですが、この通貨ペアとほかの成功した通貨ペアを見比べてみると、この通貨ペアは高値更新できずに切り下げているので、ディセンディングトライアングルになっているんですな。ということでTL抜けからロングしても大きく上に上がることなく、揉むか戻されて結局最後は安値を更新してしまったわけです。


一見混同してしまうんですが、ドルスイスはユーロドル系と違ってドルが前にあるので、ユーロドル等とは逆の動きになるのかなという感じです。実際は今週はドルストはドルが弱い形ですからね。

スイス円では2度損切りをしました。良く見てみるとTLがここだっという感じで引けていません。はっきりわかる上下動がなく、緩やかに下っていっただけだった。しかし、なんとかTLを引いて抜けからロングで攻めて撃沈。やっぱりしっかり引けるところでないとダメですな。


正解は、僕が損切りにあった安値を作った高値を使ったTLでそれを抜いた戻りからネックラインまででした。また、下がりのDTを築いているので、そのラインを平行移動してチャネルを作り、そこまで引き付けてから上昇を狙うべきでした。チャネルはネック2山の間の谷に普通はやりますが、今回はラス押しに当てても良いかなという動きですな。


木曜から金曜の動きでは、1:1以上のトレードが可能ですな。これもルールに沿ってやるだけでした。細かい状況は通貨ペアによって変わりますが、やることはTL抜けからネックまでのトレードをするだけなので単純ですな。


トレード歴がもうすぐ2年になりますが、ようやくつかんできた感じがします。あとはこれまでに経験した成功体験をあてにしたライン接触だけを根拠にしたトレードをなくせば、1週間で数百ピップスは可能ですな。


無駄な動きを捨てて、楽に稼いでいきたいですな。空回りが一番疲れる。最小の動きで大きな結果を獲たいと思います。最大を狙うとリスクが増えるので、あくまで大きな結果を狙います。


今週は週初めの損切りがあったので、マイナスですがそれを除くと+400ピップスでした。金曜にまたラインタッチでバカなエントリーをしてしまいましたが、すぐに取り消しました。やっぱりどこか魔が差す時があるので、引き締めてルールに愚直になります。


月目標が1000ピップスですが、2000ピップスに変更します。


きちんとルールに沿って動いていてFXは楽しいですな。また来週が楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する