FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

今週の失敗トレードまとめ

週前半TLに反応すると思ってショート、最初は下がったが切り返し上げをくらう。
TLタッチ前がDBにならず、ワイボトムだったら下がってDBを作りに行って安値までは獲れたんかな。DBは定番の形だから気を付けなければいけない。ルール無視だから駄目だね。


次はルールに沿っている負けなので、まぁしょうがないかな。ただ抜けの抜け地点への戻りを考えるのは、波の起点でやるほうが勝率が高いからやらなくても良かったかな。やっぱり、ダブルボトムが効いていた感じですな。


下矢印は狙っていた場所、トレンド転換になった波の起点がTL抜けて抜け地点まで最初に戻ってきたところ。その上の白いラインはチャネルライン。このラインもあるから固いなと思ったら、少し下げて再上昇してしまった。その後ラインを抜けたんならロングと思ってロングしたらまた下がっていってしまい、ダブルパンチを食らったところ。
原因は白矢印のラインが見れていなかったこと。

チャネルを引く時って2点分かったら引くが、1-3を引いて2地点に合わせると結構な場合波の中途半端なところにぶつかることがある。でも、2に合わせて使う。しかし、それが今回の敗因だと思う。チャネルは大きく考えないとダメだって本当に思った。水色のチャネルは細かい波を一本の波と見て作ったチャネル。


これがあったから戻りの波は抜けの抜け地点への戻りを抜けて行った。そしてその後きちんと落ちて行ったってことだと思う。なので、抜けの抜け地点への戻りからのエントリーをするときは1本の波と捉えたチャネルが来てないかを考えるべきだという発見が出来たトレードでした。


今週は前半から資金を20%近く減らすダメトレードでしたが、いろいろ発見がありました。どの発見もルールを改良するのにいいもので、これらが改善されればしっかり利益になるなというものばかりでした。来週以降はもっとルールをしっかり守りトレードします。

×

非ログインユーザーとして返信する