FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

幸先悪いスタートだが・・・

朝一で良い形で上昇してライン抜けして抜け地点へきれいに戻りをつけてMAまで上昇。


ルール通りのエントリーからの決済のながれが出てました。


僕はこれを後で発見して、このままMAを抜けると思ってしまって、ルールの流れが完成してからまたロングを狙ってしまったんですね。


バカですね。早速ルールと違うエントリーをしてました。その後ドンドンと下げる展開になりましたが、上矢印でもう一度反発して上がると上目線継続で損切りをもう一段下に動かしてしまいました。


週初めなので損したくないという気持ちが余計なことをしでかしてしまうんですな。
結果、損失を増やしただけで終わりました。


今後はルールに従うと白ラインの少し上が抜け地点になるので、そこからショートを取っていこうと思います。

ポンド円・ユーロ円も同じ形なので、ルールに従ってショートエントリーをします。


とにかくトレードはルール厳守。これからはこれを唱えてからトレード開始ですな。

もう一つの失敗トレード オージー/ニュージー


矢印のラインは小さい三角持ち合いのラインです。昨日の日曜に上目線と決めていて、確認した時にラインで反応して上昇してしまっていたので、慌ててロングしたら最高値掴みして損切り、四角の中でも2度エントリーして失敗。結局最初に狙っていたラインまで到達してからの上昇でした。うーん。無駄のオンパレードですな。


反応はしているので間違ったラインではないけど、小さい足のラインだから大きな動きにはならないのかな。やはり、大きい流れになるには4Hのラインが重要なのかなと思いました。ラインは1Hや4H、監視は15分とかの組み合わせが大事だと思いました。


ただ、考え方を変えると小さい足は20ピップスくらいのトレードをイメージしてやれば効いてくるので、スキャルのような感じでトレードすれば効果はあると思います。今回も反応して直近高値までは取れるので、下がってきたら決済か高値のネックで決済と決めてやれば有効だと思いました。マルチタイムフレームトレードも最終的にできるトレーダーになりたいので、この手法を極めていろんな時間足でルールに沿ってトレードしていきたいですな。


今のところオージー/ニュージーは利が乗っていますが、今回はしっかりしたところでの上昇なので、高値更新して1波分の値幅を狙っていきたいと思います。ストップは次のしっかりした安値が現れるまでは今のままです。我慢が必要ですな。

×

非ログインユーザーとして返信する