FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

昨日の勉強のパターンがドル円に・・・

ドル円 1H


昨日2つチャートパターンの勉強の記事を書いたんですが、今のドル円の形はそれに近いと思います。きれいにチャネルの中を動いていて結構効いているラインだと思います。


ドル円の下げはまだ余地があるのでこれからダラダラ下げるか、一度上げてから再度下げるかは分かりませんが、現在分かっていることは紫のラインまではいくだろうということです。個人的な予想ですが・・・


四角で囲ったところが三尊に見えると思うんですがどうでしょう。三尊だとしたら抜けているのでネックラインへのリテストが入って三尊の値幅分の下落があるとしたら、紫の一波の値幅を移動したラインは超えてチャネルも超えるということなのかなと思っています。


下矢印は三波の暫定半値ラインです。今後の動きによって来週書き直します。


いやー予想通りに動いたら面白そうですね。過去チャートでの検証はいくらでもできるんですが、生きているチャートは難易度高いのでこの予想が当たれば、すごく自信がつきますしこのパターンの信頼度が増すでしょう。


これパターンを見るとすんなり下がるのではなく、その中で上昇が数度あるのでその上昇に惑わされて今まではビビ利食いしたりしていたんだなと思いました。今日のニュードルもまさにそれですね。いやーやっぱり勉強を自分でブツブツ独り言でするんでなく、きちんと考えながら文にして整理するってのは大事ですね。


うーん、今週はすごくレベルアップしたと思うなぁ。以前含み損はあるが、楽しかった一週間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する