FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

今週の失敗4(ユロポン)

最初は内側のチャネルで考えていました。週初めからチャネルにたっちしそうだったので、タッチしたらロング仕様と思い待機してタッチした週間乗りました。今週の失敗はすべてこのラインへのタッチ後直乗りが原因ですね。


しかし、簡単に抜けてしまい損切、この損切も最安値でやっています。馬鹿です。気分の良くない週初めです。今週つくづく感じたんですが、週初めのトレードはその一週間のメンタルに与える影響は大きいですね。


損切になったのでユロポンはまた損するのが怖くてそれ以降乗れませんでした。後々しっかり見るとチャネルが間違っていたことに気づき直してみると、外側のチャネル付近でダブルボトムを形成して切り下げラインを抜けてきれいに上昇してますね。ラインTOラインが基本ですが、一発の波で行くことはかなり勢いがないと難しいので、隣の上昇のネックライン辺りで利確しとけば間違いないですね。


やっぱりここもラインの内側でダブルボトム+切り下げライン抜けからのリテストで上昇してます。うーん、後々見れば簡単な理由で動いてますね。


今週悔しさがいつもより大きいんですけど、理由はエントリーした通貨すべて方向があっていたんです。これはチャネルを利用しているからだと思います。方向があっているにも関わらず、不利な場所でエントリーをすることで一時的な逆行にメンタルを乱され無駄な損切を連発。しかも最安値ですることが多い。不安から解放されたいがための根拠のない損切なんです。


例えば、今週大事だと思ったチャートパターン形成後のライン抜けリテストからのエントリーで、パターンを作った高値や安値の上下に置いた損切に達してしまったら仕方ないと納得できるはずです。


本当に今週大事だと思ったことをきちんと実践すれば勝率も自然と上がってくるとおもうんですよね。やろうとしていることは単純で基本的なことなのでしっかりやらなくてはいけないですね。基本を疎かにするやつは基本に泣くってことですね。


今週は210,000(+5%) 先週から-5,000円

×

非ログインユーザーとして返信する