FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

ドル円、週の始値は重要?

ドル円4Hです。


矢印で2本ショートエントリー、損切りは星マーク。1本はチャネル下限で決済し、もう1本は伸ばす予定でした。昨日の夜操作ミスで決済してしまいましたが、安値を切り下げていない状態で建値下に移動していたので、どっちみち決済になっていたでしょう。


予想ではチャネル内でMAに抑えられる形で再下落すると思っていたんですが、チャネル抜けしてチャネルに戻りをつけて強く上昇したので、チャネルは効いていたのでしょう。


切り上げのダブルボトムに見えるし、チャネルラインへの戻りはネックラインへの戻りと被るので強い上昇波納得です。チャネル to チャネルでワンスイング70ピップスですな1:3以上なのでOK。


まだ、この上昇が起こった理由はチャートから分かっていませんが、なんで上昇が止まったのかは分かりました。今週はギャップアップで始まり、その高値が今回止められた高値とほぼ同じです。始値と今週の下落のネックラインの間かつフィボの38.2%でこの辺りは上昇が勢いなくなるポイントだったんじゃないかなと思います。


今週のドル円のタラレバを言うと、火曜日のダブルトップのネックライン抜けのリテストからショートで入るのが一番ですな。☆のひとつ上の高値ですな。ネックラインが右上がりに引けるのでリテストがそのラインに到達した時点でエントリーできます。ストップまで20ピップスのリスクで根拠のあるエントリーが出来るのでおいしいポイントですな。


エリオット波動の第二波が昨日でて切り返しの第三波が一気に出たということですな。ネックラインでエントリーしていれば、昨日の下落も取れたんでしょうな。でも、あんだけ勢いよく上昇したらちょっと不安になりますがね。操作ミスで決済してしまいましたが、不安になって睡眠に影響出るよりはよかったなと思います。


エントリーチャンスをちゃんと見極めて、適切なところに損切りを置き、波動を意識してやればより完璧なトレードができるなと思います。


昨日の上昇波を第二波と考えるときちんと5波形成しているんですよね。ただ上昇をボケーっと見ていたんですけど、今考えると第三波を取るための良い戻り売りポイントだったんだなと思いますね。


昨日、見えてきているという題名の記事を書きましたが、まだ見えていなくてはいけないことが多々ありそうですな。ただ、確実にレベルアップしているなと最近感じ続けています。トレードルールが確立するというのはこういうことなんだなと思いますな。

×

非ログインユーザーとして返信する