FXのプロプレイヤーになる

2016/9 兼業トレーダーとしてスタート  
FXで資金20万円から3年間で1億円にする目標で記録を開始。
2020/3/29 専業トレーダーになる。1年でプロトレーダーになる目標で再スタート
2022 手法が固まり先が見えてきた
2023 3か月マイナスも6か月プラスを維持して初の年間プラス達成、プロトレーダーが見えてくるも全損でゼロライン付近をうろちょろ中

チャートパターン勉強2


前回は5波形成する波でしたが、今回は3波のパターンを見ていきます。


MAは長期も短期もDCのままで調整の2波まできました。2波が1波の半値で反応して3波目に移行しました。目標はチャネルタッチ or 1波の値幅分 フィボの150%くらいまで、今回も到達して反転し始めました。


いつも通り今度は3波の半値で待機なんですが、その前にチャネルを抜けてしまいました。ということで一連の波はここで終了。


次はチャネルの半値で待機、まだラス戻りを抜いていないので下目線ですが、波が3波構成だったことから下への力は5波形成より弱いと考えるべきなんでしょうね。チャネルの半値で反応したのでショートを打ちますが、建値決済にでしょう。30ピップスほど動いているので、損切は建値まで下げているので損はしないと思います。


3波の半値への反応がチャネルの外だと弱い波だと考えられる可能性がありますね。
ただ3波は取れるので利益にはなるでしょうね。


チャネルの半値を抜いたことで、上昇のチャネルが引けるようになるので、ラス戻りを抜いていないが、根拠の薄いところでショートするとケガするのが良くわかります。ラス戻り辺りでショートする人多そうですもんね。上昇の3波中ということは強い波なので簡単に抜かれたんでしょう。


こうやって文にすると理解度が深まり良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する